人気ブログランキング |
NEW POST

シンプル浴槽 なのになぜか黒いススが・・・ 2

浴槽に残るススは、量は減るもののなかなか無くなりません。

ここまできたら、外部の要因、「水道水そのもの」に原因があるのではないかと考えました。

ある時期スス混じりの水が供給され、敷地内の配管からは出しきってしまったけれども、給湯器の入り組んだ熱交換器内に残ってしまい、いまだに少しずつ出続けているのではないか・・・。

こんな仮説をたてて、もう夜中だったので翌朝、朝イチで役場の水道課に相談に行きました。


窓口で「水の汚れのことで・・・」と言いかけた辺りで、「了解しました!」という感じで、「今、対応を検討しているところなのでお持ち下さい」とのこと。

どうも同じ様な問い合わせが相次いでいたようなのです。

様子なんか見ないですぐに相談に行けば良かった・・・。

スス発見の初日などは、まず自分の足裏の汚れを疑い、その後2~3日ものすごく念入りに洗ったりしてたのに。


我が家の浴槽のススは、「水道水の汚れが給湯器内に残っている」というほぼ仮説通りだったようです。

なぜ、ススのようなものが水道水に混入したのかという点ですが、これは完全な原因や場所の特定は難しいようです。

ただ、例えば消防活動で水道管から水をひいた際などに急激に管内の水の流れや方向が変わり、水道管の内側表面が剥がれたりすることがあるようです。(人体には無害だそうです。)


窓口での相談から1時間後には家のメーターを外して洗浄をしてくれました。

この町の役場の皆さんはいつも親身になって対応してくれますし、フットワークも軽く、ありがたいなと思います。
b0353494_14131482.jpg
洗浄といっても敷地内の配管ではなく、敷地に引き込む部分に、排水する道具を接続して、この近所の水道本管に残っている可能性のあるススを勢いよく排水して出し切ってしまうというものですが・・・。

それでもやっていただくだけでも安心です。

うちの給湯器内のススも同様に、出し切ってしまうしか無いようです。


洗浄している間に水道の仕組みをたくさん教えていただいて、ものすごく勉強になりました。

それから、昔から気になっていた、「水道の水は最後はどこに行くのか」、「水道管にどん詰まりはあるのか」など、「地下鉄はどこから入れるのか」みたいな数々の疑問を晴らすことができました。


浴槽の黒いスス問題。

大抵は追い焚きの釜の話で、我が家の場合はレアケースだとは思いますが、もしも原因が分からずお困りの方がいたら、少しでも参考になれば幸いです。



by krd_aa | 2018-04-04 08:11 | ・建築 | Comments(0)

自分で設計し、小さく始めた小さな家の記録です


by krd_aa