NEW POST

シンプル浴槽 なのになぜか黒いススが・・・

我が家は追い焚き機能の無いシンプルな浴槽を使っています。
b0353494_14594936.jpg
カランから、ただお湯を注ぎ、みんなで時間を合わせて間髪入れずに入り、冷めたら「足し湯」というスタイルです。

追い焚き機能付きの浴槽にある、あの「穴」の向こうが怖くて使えないのです。

ジャバなどでこまめに洗浄すれば良いのでしょうが、お湯が「見えない所に行って帰って来る」というのが何となく気になってしまうのです。

でもこういうシンプル浴槽の場合、そんな心配は無用です。

ところが・・・。
b0353494_20424193.jpg
浴槽に黒いススが溜まるという事件が発生しました。
(写真は、お湯をため、そのまま数分後に排水した後の排水口付近)

量は減りながらも毎日たまります。

入浴せずに、ただお湯をためただけでも底にたまりますので体の汚れではありませんし、浴槽にそういったものの発生源はありません。

謎です。

すぐにいろんな所をチェックしましたが、給湯器にあるストレーナーにも問題は無く、床下配管の腐食やサビも見当たりませんし、パッキンの劣化などもありませんでした。

家中の水栓の水とお湯を調べて追い込んでいくうちに、あくまでも素人判断ですが、どうもガス給湯器を通ってきたお湯が怪しいのではないかという結論に。

「お客様相談センター」に電話してみました。

「浴槽の底にススのような」と言いかけた辺りで、やや被せぎみに「ジャバしてください!!」がきました・・・。

多分、応答マニュアルにあるくらいのよくある問い合わせなんでしょう。

でもうちは、追い焚き機能の無い浴槽。

ネットなどで事例を見ても、やはり追い焚きの風呂釜由来のものが多いようです。

仮に給湯器内で不完全燃焼が起きたとしても、そのススが管内のお湯に混ざることは無いでしょうし・・・。


結局、相談したガス屋さんや給湯器メーカーの方にもよくわからない「取り敢えず様子を見る」案件になってしまい、様子をみることに。

昔から「様子を見る」のは苦手なのですが・・・。

Commented by misa12155604 at 2018-04-02 21:55
こんばんは。
単純すぎますが お湯が出る蛇口、カラン?の掃除されました?
この場所って結構汚れますね。
水の出る部分に黒カビが発生するようです。
水を強く出してコップで受けてみて、黒いススが混じってたらコレが原因でしょうね!
違ってたらごめんなさい!
Commented by krd_aa at 2018-04-03 07:47
> misa12155604さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。
それでフィルターのある場所、いろんな所を外して掃除してみたんですが、そこが原因ではないようなんです・・・。
その後いろいろ悩んで、実は水道本管に原因があるのではとあたりをつけて調査をしてみて、ほぼ「それかな」というところまでいきつつあります。
整理できたらまたご報告します。
原因がよくわからないって、気持ち悪いですよね。
by krd_aa | 2018-04-02 20:39 | ・建築 | Comments(2)

自分で設計し、小さく始めた小さな家の記録です


by krd_aa