NEW POST

マイクロファイバークロスで窓掃除

滅多に窓掃除をしないのですが、花粉や黄砂などでガラスが曇ってきて、見ているだけでくしゃみが出そうになるので、久々(15ヶ月ぶり!)に拭いてみました。

いつも拭き跡が残ってかえって汚くなり、それで掃除が嫌になっていたのです。

今回はマイクロファイバーのクロスを使い、繊維の一本も残さない!という意気込みでやってみました。
b0353494_14594284.jpg
洗剤は持っていないので、取り敢えず水だけで・・・。

まずは水拭き。

枠にそって外周部をぐるっとやって、中は拭き残しの無いように半分くらいダブらせながらせっせと拭いていきます。

その後、何度もから拭きを繰り返します。


・・・・・ガラスを丹念に磨いていたら、昔、美術展の仕事をしていた頃を思い出しました。
展示物が細かいものの場合、お客さんが前かがみにじっと覗き込むので、ガラスケースのいたるところに鼻やおでこの脂がつきます。
開場前の誰もいない展示室で、その無数の点を一つ一つ丁寧に拭き取る作業がなぜか好きでした。
そういうのがむいているのかもしれません・・・・・。
b0353494_14593476.jpg
作業後、部屋がちょっと明るくなったようです。

繊維や拭き跡はほぼ残りませんでした。

なんで今まで普通のタオルや雑巾でやってたんだろうという感じです。


ただ、透明度をあげると鳥が突っ込みやすくなるので、何か対策を考えないといけません・・・。
b0353494_09134966.jpg
↑去年ガラスに激突したメジロ。動けなくなりボーッとしています。

[PR]
by krd_aa | 2018-04-01 15:43 | ・暮らし | Comments(0)

自分で設計し、小さく始めた小さな家の記録です


by krd_aa