NEW POST

バードストライク

南側に大きなFIX窓があるので、時々鳥が激突します。

今回はいつもより大きな音が。
大抵はフラフラしながらまた飛んでいくのですが、足元を見るとメジロがひっくり返ったままデッキの溝に頭を突っ込んでいます。
慌てて外に飛び出し、取り敢えず救出はしたのですが微動だにしません。
木彫りの置物のようです・・・。
b0353494_09134966.jpg
一応、正しい姿勢で「置いて」みたのですが、強い風が吹いたりするとそのままゴロンと転がってしまうような状態でした。
生きているのかどうかも分からず、一瞬どこにお墓をつくろうかとか考えたり、「禁じられた遊び」のワンシーンが頭に浮かんだりもしていました。

そのまましばらく眺めていると、どうやらかすかに呼吸をしているような動きが・・・。
希望がみえると、何ができるか一生懸命考えるのですがオロオロするばかりで、家に入って調べたくても頭の上でカラスが飛んでいて、いろいろ心配になったり。
脳しんとうみたいになって、ボーッとしているようにもみえたので、ツンツンしたり、息を吹きかけたりして刺激をしたり、クチバシを水に浸してみたり。
それでも1ミリも動きません。

もしかして骨折でもして動けないのかもしれない。
子供の頃、怪我をしたスズメを手当して、回復してから逃した事を思い出しましたが、たしかメジロって保護するのにも役所の許可が必要だったり、愛好家が家で飼っていて逮捕されたニュースなんかを思い出したり、短時間にいろんな事が頭をよぎりました。

結局、何もできす刺激しながら声をかけ続けるだけ。
道を通り過ぎる人も、僕が「デッキの板」に向かって一生懸命話しかけているので、見ないふりをしているようでした・・・。

そのうち、ようやく少しずつ頭がクリクリと動くように。
30分くらいたったでしょうか、目が合った時、「何だお前は!」みたいな表情(たぶん)をしたかと思うと、そのメジロは突然飛び立ちました。

こんな至近距離に人がいたことがないので、よっぽど驚いたのでしょう。
こちらは30センチ位の距離で(頭の中で「禁じられた遊び」のギターがなりつつ)声をかけ続けていたんですが・・・、それでも、本当に無事で良かった。
少し泣いていました。
b0353494_09135919.jpg
ガラスの向こうに木立があるように見えるのかもしれません。
あまり続くようだと何か対策を考えなくては、と思いました。

by krd_aa | 2017-11-27 11:11 | ・庭 | Comments(0)

自分で設計し、小さく始めた小さな家の記録です


by krd_aa