NEW POST

家に喫茶室をつくる

学生の頃から喫茶店が好きでした。

授業をサボり、仕事をサボり、薄暗い店の隅っこの方で大抵一人で本を読んでいました。

アメリカの甘いコーヒー屋さんがまだなかった頃です。

仙台、秋田、札幌、東京・・、今まで住んだ街それぞれにお気に入りの喫茶店がありましたが、その甘いコーヒー屋さんのおかげで、半分くらいはなくなってしまいました。


数年前、静岡にも一軒だけ好きな喫茶店を見つけました。

娘にも、喫茶店好きなのか「薄暗」好きなのか、なにかしら遺伝しているらしく、店に入ると一人で足早に地下に向かう階段を降り、僕達が降りていった頃には、一番奥の薄暗い席で文庫本を開いていました。

ところがその店も、それ程通わないうちに閉店。やっぱり今時は甘ったるくて香料がたっぷり入ってないとダメなのかな。


ということで、我が家にそのお店の隅っこ感と薄暗感を再現した喫茶室のようなコーナーをつくりました。
b0353494_10362279.jpg
自分としては今まで通ったたくさんのお店にも負けない居心地の良さがあります。

コーヒーを飲みながら、音楽を聴きながら、本を読んでいるといつの間にやらその場を娘に奪われているので、気に入ってくれているんだと思います。

明るい感じのコーナーも南側にありますので、もう外にコーヒーを飲みに行かなくても良いかなと思うようになりました。

ベテランのお姉さま方の発する旅行帰りの一言。「あ~、やっぱりうちが一番」を言える日も近いかもしれません。
b0353494_14553414.jpg








by krd_aa | 2017-11-11 13:04 | ・建築 | Comments(0)

自分で設計し、小さく始めた小さな家の記録です


by krd_aa