人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

石を仕分ける人

この2年ほどは、地面から出てきた大量の石との格闘でした。


何万、何十万とある石を一つ一つ手で仕分けしたり、ふるいにかけたりして、サイズごとにS,M,L,XLと分けていきました。

さらに色で2つに分け、角ばったものと丸いものを分けました。

つくづく暇だなと思いますが、それをやっておくと、庭全体に秩序ができ、空間に「張り」のようなものが漲るんです。


建築家アルヴァ・アアルトの「マイレア邸」という名作住宅があります。

その屋上には石が敷き詰めてあるのですが、その写真を見て驚きました。

普段見えない所なので、単に敷き詰めるだけで良いものを、形と大きさでエリアを分けて配置し、屋上表面が抽象芸術のようになっているのです。

そのようなところまで手を抜かず、緊張感を保ち続けるデザインには執念のようなものを感じます。


それに較べると僕のやっていることの完成度はまだまだ低いので、何年かかっても自分なりの「張り」をつくり出したいと思っています。
石を仕分ける人_b0353494_15585714.jpg
あんまり毎日毎日石の仕分けばかりしていたので、ある日、散歩中のおとうさんに真顔で聞かれました。

「あなたはいったい何をやっている人なんですか?」

どう答えたのか覚えていませんが、完全に「石を仕分ける人」になっていました。

by krd_aa | 2017-05-31 00:10 | ・庭

自分で設計し、小さく始めた小さな家の記録です


by krd_aa