人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カルガモのペア

うちの前にカルガモのペアがよくやってきます。
カルガモのペア_b0353494_21575649.jpg
いつも、その仲睦まじい様子をただぼんやりと眺めているのですが、たまには自分の人生に意味のある知識を加えようと、カルガモのオスとメスの見分け方を調べてみました。

ポイントは尾羽の部分。 

他の部分と同じようにうろこ状の模様に見えるのがメスで、単色で黒っぽくなっているのがオスのようです。

全体的にもオスの方が色が黒っぽいそうです。
カルガモのペア_b0353494_21574509.jpg
この写真だと左側がオスですね。

動きのシンクロ度合い、同じ方向を見つめる視線、何か小声で相談しているかのような穏やかな仕草、すべてがベテラン老夫婦のような、何か慈愛の輝きのようなものを放っていて、眺めながらいつも感心してしまいます。


中島みゆきさんの名曲「糸」が頭に流れます。

左の一羽が縦の糸で、右の一羽が横の糸ですね。

織りなす布は「仕合わせ」そのものです。


by krd_aa | 2017-05-04 22:34 | ・庭

自分で設計し、小さく始めた小さな家の記録です


by krd_aa