人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひとつだけ咲いたクリスマスローズ

クリスマスローズがひとつだけ、ひっそりと咲いていました。

この花らしくうつむいているのと、葉と似た色だったため、しばらくの間、咲いていることに気づきませんでした。
ひとつだけ咲いたクリスマスローズ_b0353494_16443060.jpg
ちょっと花を持ち上げてみたりするんですが、すぐにまた、うつむいてしまいます。

ベートーベンの有名な、下を向いて歩いている肖像や、それを模したとも言われる、宮沢賢治の同じく下を向いて歩く写真がありますが、このクリスマスローズを眺めていると、それを思い出します。


今時のSNSなどには、自分はこんなに素晴らしく充実してますよという、キラキラしたアピールが溢れていますね。

自信に満ち溢れて、自分はすべてわかっているかのような顔で、まわりをなぎ倒しながら進んでいるような人もいます。

社会の活力にとっては、そういう人達も必要なんでしょうね。

でも僕は、いつもどこかうつむいて、足元をじっと見ている、声が小さく控えめな人たちのそばで生きていたいなと、このクリスマスローズを見て思いました。

by krd_aa | 2017-03-12 08:38 | ・庭

自分で設計し、小さく始めた小さな家の記録です


by krd_aa