人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コキアでホウキをつくる

コキアでホウキをつくる_b0353494_22532274.jpg

秋の間、眼を楽しませてくれたコキアが、すっかり色を落としました。

コキアでホウキをつくる_b0353494_22533462.jpg

和名は「ホウキグサ・ホウキギ」なので、ホウキを作ってみることにしました。

コキアでホウキをつくる_b0353494_22534353.jpg

タネをとると(右側)かなりカサが減ります。
柄をきちんと付けようと思っていたのですが、思ったよりカサが減ったのと、急に面倒になり、麻ひもでまとめて終了となりました・・・。

コキアでホウキをつくる_b0353494_22535370.jpg

ものすごく小ぶりになってしまいましたが、その辺にぶら下げてみると、ちょっとかわいいです。
まだ、うっすらと赤い色が残っています。

コキアでホウキをつくる_b0353494_22540458.jpg

こぼれ種からどんどん芽が出てくるそうなので、いつかホウキ製造の内職ができるかもしれません。

ちなみに、コキアの実は秋田の名産「とんぶり」(通称「畑のキャビア」)として知られています。
秋田に住んでいる頃、何度もいただきました。
ぷちぷちした食感が特徴です。




by krd_aa | 2016-12-10 00:01 | ・庭

自分で設計し、小さく始めた小さな家の記録です


by krd_aa